e).手作り服

2017年1月 9日 (月)

今年もよろしく

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします happy01

170108_1

新年もエコらしく、元気いっぱい走るぞーーー note

170108_2

昨年末、かぎ針でエコのセーターにチャレンジしてみました
初心者なので???な部分はいっぱいあるけれど
とりあえず、完成できたので、ちょっとうれしい heart04
170108_3

| | コメント (4)

2015年9月 6日 (日)

ワンピース

以前、お買い物中に見つけた子供用のTシャツt-shirt
柄が小さくエコ用にいいかな~と思いget
ワンピースにremake してみましたheart01
伸縮性がいいので着脱しやすくていいわ~happy01
150905

ようやく涼しくなり散歩しやすくはなったけれど
rainが多いよね~

なので最近「雨雲レーダー」のCheck 回数がググーッと増えてます
なんたってエコはボール baseball を見れば遊びmode 全開だからね~

150904
150904_2





| | コメント (5)

2015年4月11日 (土)

箱入り娘

先月、旅行先の築地でget  した子供用のTシャツsports
エコ用にremake hairsalon

前回のお花見の時に着ていたので、写真は撮ったけど
改めて、Tシャツをclose-up camera

販売されていた中で一番小さいサイズ(110㎝ 用)を選んだけど
」の文字が背中いっぱいとなり
周りにある「取扱注意」の文字がわかりづらい点と
ハーネスをつけると「箱入り娘」の文字が見えない点が
ちょっと残念かなconfident
もう少し「」が小さいとよかったのにな~

ただお店では気付かなかったけど
家に帰ってから首元のタグを見るとその柄がおもしろかったので
袖に付けてみましたhappy02
150406_1


150406_2
このTシャツを着て出掛けた時に
「姫ちゃんっていうのですか?」と尋ねられました
確かにそう思われても不思議ではないよね~

| | コメント (2)

2014年7月15日 (火)

ワンピース

先日のエコの誕生日にあわせて作った「ワンピース

リバーシブルのかわいい生地が気に入っていますhappy01

今回はアイロンプリントペーパーを使って
2着とも「eco 」の名前を入れてみたのですが・・・

???」って感じになってしまったcoldsweats01

印刷した部分を「hairsalonで切る」という所が問題だった
だってきれいに切られないのよね~
まぁ小さい文字だからいいかな
という事にしておこうthink
140709_2

これからますます暑くなるので
クール機能のないワンピは当分出番はなさそうですが
又涼しくなったら着てお出掛けしてきま~す

ちなみに、エコにワンピを着せてカメラを向けると
仕方なくって感じで、付き合ってくれていました
やっぱり表情にでているよね~coldsweats01

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

新作ワンピ

いよいよGWですね
お出かけに向けてワンピを作りましたhairsalon
(まだまだ修行中なのでmamat-shirtremakeです)

今回の初チャレンジはname 刺繍ですscissors
「eco」
といれてみました

いかがですか?
とりあえず、一番簡単な方法でしてみましたhappy01
130425


| | コメント (2)

2012年8月28日 (火)

Handmade ワンピ

最近のHandmade はワンピースsign01

先日の旅行に向けて製作
一日目のペンションで着ていた服です

旅行記にちょこっと写っていますが
改めてアップさせて頂きま~すnote

120819

これもmama の服のremake
ただここに至るまで、四苦八苦despair
papa shirt でキャミソール型ワンピにTry したのですが
ブカブカになり、何度も修正し、やっと仕上がりました

ついでに、本でちょっと気になっていたワンピも製作
papa は今一の反応だったけど
mama としてはまぁまぁかな~と
(今後の課題はあるけどね)

120725

ただ普段は既製品でピッタリのエコなのに
なぜかエコに合った型紙を製作するのに
いつも四苦八苦しているmama でしたcoldsweats01

| | コメント (2)

2012年5月30日 (水)

ダブルフリルのワンピース

最近のHandmade はワンピース
先日お出掛けた「しあわせの村」で来てた服sign01
すでにblog に登場してるけど
改めてアップしまぁ~すnote

今回はダブルフリルスカートに初challenge wink
バックに共生地でリボンをつくり
結構かわいくできたかな~happy01と満足げなMama
でも細部を見るとまだまだなんだけどね~120530


| | コメント (2)

2012年4月 3日 (火)

重ね着風パーカー

HandmadeLesson six は「重ね着風パーカー」

今回の初チャレンジは

①フード
一番簡単な裏地無し、ヒモ無しのパターンで!

②袖口
重ね着風に!

③ボタンホール
ミシンがボタンの大きさに合わせて自動で縫ってくれましたeye

④同じ生地でのコサージュ

さっそくエコに着てもらうと
カワイイ!似合っている! とテンションupupmama
お庭で撮影を済ませ、さっそくちょっとお出掛けrvcar

ただいつもお出掛けすると、不具合がみつかるdown
でも今回はそれほど大きな問題点はなさそう~

間近で見れば、まだまだだけど
ちょっとは腕が上がったのかな?なんてね
(自分には甘いmama
120403


| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

ガールスカウト風?

Handmade five 着目となる今回はワンピースhairsalon
生地はママのフレアスカートをリメイク
型紙は前回のシンプルシャツをアレンジしてみました

ベースが完成してから、飾りをどうしようかな?と思案
結局、共生地でつくったリボンをバックにつけ
ハンカチを使ってスカーフ風にしてみました

完成してみると、ちょっとガールスカウト風かな~と・・・
着せてみると意外とこの色も似合っているsign03とご満悦のママhappy01

さっそくお出かけしてきましたrvcar
行った先は「舞洲」
広い原っぱを思い存分走り回るエコ

で、気がついたママ
スカート部分が広がりすぎsign02 ちょっと手直しせねばcoldsweats01
まだまだ修行の道は険しいsign01fight sign03
120303_1
この日は帰りにGcafe さんで休憩cafe
隣の??くんがだいすけくんの得意技だった
鼻にフードをおいて食べる技にchallenge しているのを見たパパは
エコもsign01challenge,too
マテはできるけど、鼻のおやつを直接食べるのは無理でした
エコはLady を目指しているんだけどね~パパthink
120303_2


| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

Simple shirt

エコの手作り服4着目は「Simple shirt
パパが引っかけて穴を開いてしまったシャツをリメイク

今回は初めて本の説明通りに製作
(前のボタン以外)
しかもとっても扱いやすい生地だったので
4着目にして「洋服になったぁ~」という感じ
(自画自賛)です

いかがですか?
今回はかなり自己満足しているママ
ちなみに柄がちょっと大人しいので袖にワッペンをつけてみました
Photo

ところで「3着目は?」と思われた方はいませんか?
実は3着目はブログトップのタイトルバーに小さく掲載している写真の服です
「年賀状用に着物を!」と思ったのですが、さすがに難しかった ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
作ってはみたものの、「着物」というよりも「和風シャツ」って感じになってしまい
大きな写真でアップする勇気はありませ~ん
着物はもうちょっと研究して、またいつかTry してみまぁすscissors

| | コメント (2)

より以前の記事一覧