5).京都・奈良・滋賀

2017年1月27日 (金)

poco a poco

先日の奈良散策の帰りに立ち寄ったドッグカフェ cafe

poco a poco

大きな窓からの眺めがよく
のんびりと休憩させて頂きました happy01
dog menu もあり、エコも満足してくれたと思います note

こちらはカウンターで注文すると席まで運んできてくれるという形式でしたよ sign01
170111_4

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

霊山寺(奈良)

秋薔薇を見に行こうと dog 連れ ok の所を調べていて見つけた
「霊山寺」
お寺で薔薇という、和洋折衷な場所

161104_1
しかし行ってみると、もう満開は過ぎ去っていたsad

一応、開花情報はチェックしてたんだけどね・・・down

満開ならきっと華やかだったろうな〜と思いながらの鑑賞でしたが

少しは楽しめましたよsign01
撮った写真を見ると薔薇よりコキアが目立ってるけど・・・

でも今年は近所の公園の秋薔薇も春に比べて
一斉に満開を迎えた感じはなかったので、気候も影響しているのかな〜sign02
161104_2
ただ霊山寺は、薔薇にふられても広い境内をお散歩して紅葉も少し見ることができました
いい雰囲気の場所でした
happy01
161104_3

この日、霊山寺に行く前に、奈良公園周辺を散策
猿沢池やならまちを散歩して、奈良公園であったイベント「シェフェスタ」でランチ

奈良の一日を満喫してきましたsign03
161104_4

| | コメント (0)

2016年10月31日 (月)

曽爾高原

秋も深まりつつある今日この頃
ススキを見に「曽爾高原」へ
161025_1

こちらは夕刻の景色がオススメらしいですが
ちょっと遠いので朝早く出て昼間の景色を鑑賞
昼間も太陽に照らされたススキはキラキラと光って
とてもきれいでしたよnote

ただ高原だけあって、体力が・・・coldsweats01
せっかく来たからには、上からに景色も見たいと思い
軽い気持ちで登り始めたのですが
「ススキだ~!」と言いながら余裕の鑑賞は最初だけ

だんだん傾斜がきつくなり、ゼーゼーハーハーsweat01
途中は急な岩場もあり、必死bearing
山ガールのエコは元気いっぱいで楽しげでしたが
papa mama にはハードなススキ鑑賞となりました

でも上から見る景色は、見応えがあり気分爽快でしたよhappy01
161025_2
161025_3

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

花菖蒲

最近、よく出掛ける「季節の花めぐり」

今回は奈良の「花の郷 滝谷 花しょうぶ園」へ
160610_1

事前に開花情報をチェックすると「咲き始め」からやっと「見頃」に

ふと「見頃ってどれぐらい続くの?」と思い調べると
「一輪の花は2日半~3日程度しか保ちません
1つの茎から2~3輪花を咲かせますので
1つの茎からは1週間前後花が見られますが
花が咲いている期間は10日くらいです」とのこと
もう少し先に行く予定にしていたけれど、それでは終わっているかも・・・
と思い、rvcar rvcar rvcar
園内全面ではなく、所々満開という状態でしたが
山間ののどかな風景に広がる園内の雰囲気も含めてよかったですよhappy01

こちらは花菖蒲だけでなく紫陽花も一緒に楽しめますnote
花菖蒲の所は木陰がなく、ちょっと暑かったけれど
休憩所が所々にあり、ゆっくり観賞できましたよsign01160610_2


160610_3

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

葛城山

今年は縁がないかなぁ~と思っていたツツジにリベンジpunch
葛城山fuji」 へ行って来ました
当日に開花情報をチェックし、満開ということでgo rvcar

初めて行った葛城山の山上にあるツツジ園は想像以上に圧巻 eye lovely
ツツジが山肌を鮮やかな赤に染め上げ、迫力満点sign03

こちらは約15ヘクタールにわたって咲き誇り「一目百万本」と呼ばれているそうです
160512_1
散策しながら色んな角度から眺めを楽しむことができたり
高さのあるツツジの中を分け入ることもできました

ホントこちらは一見の価値ありですhappy01
160512_2
160512_3

ただ期間が限られているため、ロープウェイは大混雑dash
整理券が配られるので、受取り、番号が呼ばれたら並ぶ形式でした

こちらのロープウェイはもちろんワンコ ok です
エコ用の切符も買い、バックin で一緒に乗りましたよ

ちなみにロープウェイ乗り場ではクレートの貸し出しもありました
あとモンベルの会員証があると割引きがありましたよ

この日の散策中「ブーン」という音が聞こえてきました
最初ヘリコプターにしては小さいし、蜂にしては大きい音だな~と
思っているとその正体は「ドローン」でしたeye
満開のツツジの撮影かな~
160512_4

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

おかげさんで

エコ家のGW 終盤
久々にトイプーFive が「おかげさんで」に集合sign01

BBQ の準備ができるまで時間があったので
先にみんなで集合写真を撮影 camera
毎回ワンコの視線はそれぞれのpapa mama に向くので
なかなか揃わないcoldsweats01  それもご愛敬かな~happy01

あとで写真を見れば、ワンコ達の後ろのガラスに
必死で撮るpapa mama 達が映っているよぉ~coldsweats01 こっちの方がおもしろいかも・・・

160507_1

久しぶりの集合にワンコ達のテンションもup
160507_2

お待ちかねのBBQ が始まるとpapa mama 達のテンションもup
160507_3

BBQ の間、大人し~く待っててくれたワンコ達
満腹になり落ち着くと、今度はワンコ達の時間

ニコちゃんとエコはDog Run でボール遊びbaseball
前日の雨のため、足がドロドロになるわeye、草が絡むわeye と大変でしたが
そんな事を全く気にする様子なし
エコは顔まで砂だらけにして、夢中で遊んでいましたよcoldsweats01
160507_4

そしてお待ちかねのおやつtime
おやつを持っているmama を見つけるとワンコは大集合
この時だけはワンコ全員にモテモテになるのが、うれしいのよね~note
160507_5


この日は心配した天気にも恵まれ、よく食べ、よく喋り、楽しい時間でした
みなさんお疲れ様でした~happy01

下の真ん中の大きな写真は花ママさんに撮ってもらった写真
とっても可愛く写っているので気に入ってまーす
ありがとうheart04

ちなみに今回もエコが着ているシャツは
久々にmamaHandmade で~すscissors
160507_6


| | コメント (2)

2016年4月18日 (月)

海津大崎

メグちゃんご一家と一緒に桜 cherryblossom の名所「海津大崎」へ

写真通り、桜のトンネルを走り抜けている感じで、圧巻 happy02
又、琵琶湖に向かって枝垂れている桜がとっても素敵 heart01

「海津大崎」だけでなく、そこからから「奥琵琶湖パークウェイ」にかけて
ずーっと桜が続いていて見応えたっぷり(約20kmの通り抜けだそうです)
というよりこんなに続いている桜並木は初めてだったのでビックリでしたup

160412_1
160412_2

「海津大崎」は大変な賑わいで大混雑だったけれど
ちょっと離れて奥琵琶湖パークウェイの途中にも駐車して
桜を楽しめるスポットもあり、こちらもいい感じsign01
対岸の桜並木も見られて、風情がありましたよ

以前から行ってみたいな~と思いながら
ちょっと遠いのでなかなか行けなかったけれど、とってもヨカッタですnote
琵琶湖の北側に、こんなにも桜並木が続くとは知らなかったです
想像以上の桜並木でした

行った時は満開を少し過ぎた所でしたが十二分に堪能できましたhappy01

160412_3
途中に寄った「つづら尾崎展望台」
ここには「どうぶつの森」もありましたよsign01

160412_4

ついでにお家の近くの桜と撮った写真もcherryblossom
160403_1


160403_2

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

宇治

京都方面のお出掛けの途中に
立ち寄った「宇治

世界遺産の宇治上神社に参拝し
そのあとはゆっくり町並みを見学しながらお散歩shoe
160307_1

途中の休憩で食べた「茶だんご」
ふと撮った写真を見たpapa は「お団子10個や~」
エコは今、頭がまん丸なので、まるでお団子みたいと・・・wink

さすがは宇治!
あちこちの看板やmenu に「抹茶」の文字を見かけました
一番に目をひいたのは抹茶餃子と抹茶カルボナーラかな~
各店舗が色んなチャレンジをしているようで、見ているだけでもおもしろかった~note
160307_2

| | コメント (2)

2016年1月15日 (金)

朝、思い立って「京都」(^^ゞ

先日京都へ行った時のこと

ランチがまだだったので、以前行った事がある「efish 」へ cafe
久々だったけど、今でもワンちゃんOK でしたheart04
ここのサンドウィッチはなかなか食べ応えがあって、美味しいnoteup
ゆっくりと鴨川を眺めながらの「いい時間」でしたscissors
この日は、エコと鴨川沿いをお散歩 shoe
新鮮な発見があるのか
かなり楽しげにクンクンしながら突き進んでいましたsign03

160109_1
160109_2


| | コメント (5)

2014年10月21日 (火)

夢コスモス園

晴天の週末は、京都亀岡の「夢コスモス園」へ

広~いコスモス園は白色や黄色など初めて見る色もあり
色とりどりで見応え十分happy01
141019_1

撮影Spot を案内する額縁もセッティングされていて
エコもchallenge camera
ちょっと絵画っぽく見えるかな?
141019_2

広い園内はコスモスのすぐ近くまで寄ることができたり
中を歩くスペースもあったりと
お花畑の中にいるような写真が撮りやすかったですよnote
141019_3

ここに来て楽しめるのはコスモスだけでなく
創作かかしコンテストhappy02

有名人をモチーフにしたものも多くあり
どの案山子も似ていて、おもしろかった~up
141019_4

鑑賞の後は入り口近くで催されている「丹波味わい市」で
松茸ご飯や焼き栗や黒豆アイスをget restaurant

今回はエコは入らなかったけれど「ドッグラン」もあり
色々楽しめる場所でした

そしてここを出たあとは亀岡観光へ
稗田野神社や町屋の雰囲気が楽しめる町並みを散策
途中公園の中に「野菜の洗い場」の看板を発見
ホント?今でも使っているの?と思うmama でした
141019_5

この日はいっぱい歩いたよ~shoe
なのでエコもmama も帰りの車の中でグッスリでしたsleepy
papa お疲れ様heart01

| | コメント (0)