« 生野銀山 | トップページ | トイプーfive »

2016年8月 8日 (月)

摩耶山

朝来からの帰り道
「摩耶山 掬星台(まやさん きくせいだい)」へ寄ってきました

関西の避暑地を調べていた時に出てきた場所の一つですが
近い場所なのに、あまり行った覚えがない場所
日本三大夜景 night の一つなんだけどね~

今回はまだまだ明るい夕方だったけど
遠くまで見渡せる眺めは、良かったですよnote
160731_6
駐車場から展望広場の「掬星台」までは少し距離があるけれど
整備された山道なので、お散歩がてら木陰を気持ち良く歩いてきましたshoe
所々の紫陽花がまだ枯れずに咲いているものがあったので
やっぱり涼しい場所なんだ~sign03
160731_7

ちなみに
<摩耶山という名は、弘法大師が釈迦の生母・摩耶夫人の像を
祭ったことから付いたそうです。
また、掬星台という名の由来は、先人が満天の星空があまりにも美しく、
「手を伸ばせば星が掬(すく)えるようだ」 と言ったところから来ているそうです。>
近くにあるのに全く知らなかったわ~confident

|

« 生野銀山 | トップページ | トイプーfive »

1).神戸」カテゴリの記事

a).お遊びスポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生野銀山 | トップページ | トイプーfive »