« おかげさんで Part2 | トップページ | 次の日の様子 »

2012年6月19日 (火)

ショックな出来事

18日夕方、エコとpapa mama とお散歩に出掛けた時の事です

よく行く公園の広場でbaseball 遊びをしていると
一匹の白いワンちゃんが近づいてきた
初めて会ったそのワンちゃんは、エコに興味があるらしく
グイグイ近づいてきた
エコより一回り小さかったので
警戒することなく、ごあいさつ
と思いきや、2ワンからものスゴイ鳴き声が
今まで聞いたことがない、そのエコの鳴き声にビックリし
急いで抱っこ

でも時既に遅し
引き離したあとpapa に抱っこを変わってもらうと
mama の右腕に血がべっとり

「何が起きたの!」
「どこから血が出ているの?」
わけがわからず、相手のワンちゃんの飼い主さんに
「血がでてないですか?」と聞くと「大丈夫です」との事

エコをよく見ると、足と胸に血が・・・
もう顔面蒼白
急いで家へ帰って、診察券を持って病院へ

受付で「犬に噛まれました」と言うと
すぐ奥の診察室へ
papa mama は待合室で待機
しばらくして先生が
「傷口を洗って消毒しています。痛み止めと抗生物質の注射をします」
噛まれた所は右の前足
胸の血は足の血がついただけ
「骨までは達していないと思われますが、傷の程度は深いです
明日の朝又来て下さい。
その時の状態で今後の治療がかわってきます
もし腫れなければ、あとは飲み薬で、もし腫れれば・・・」との事
幸い、恐怖で血圧も下がることなく
又熱も上がりすぎることなく
診察室から戻ったエコはぐったりしていなかったので
胸をなでおろしました
油断はできないけどね
先生曰く、「まだお腹でなくてよかった」との事
噛まれた傷が内臓に達することもあるそうです


帰宅後、最初はそれ程元気が落ちていないな~と思ったのですが
だんだん元気がなくなってきた。薬の影響?
それに慣れないエリザベスカラーをつけたエコは
動きづらく、あちこちぶつかる
「はずして!」と言わんばかりにpapa mama に順にアピールする
でもはずせない・・・

「食事はいつも通りで」と言われたのですが
ほとんど食べなかった
少し食べた物も、全て嘔吐してしまった
嘔吐は抗生物質の副作用らしく
19:30頃 20:30頃 22:30頃と3回も
エコは不安げで甘えん坊が倍増
そうだよね~
24時頃、足は腫れる事もなく、ベッドで眠り始めました
少し落ち着いたのかな?
エコ、守れなくてゴメンね
これからは、もっと気をつけます

でも落ち着いてくると、正直ちょっと怒りも
ワンちゃんではなく、飼い主さんに
だって、大丈夫の一言もなかったの
どこのどなたかわからないけれど・・・
Dsc09242_2
Dsc09244_2

今回、記録も兼ねて長々と書いてしまいました。すみません

|

« おかげさんで Part2 | トップページ | 次の日の様子 »

d).日常のできごと」カテゴリの記事

コメント

>はるさんへ
 エコもビックリしたと思いますが、
 急いで病院に向かっている時も
 怯えた様子ではなかったことが
 私も少し落ち着けたと思います。
 
 所でひめちゃんの目の原因がわかって
 治療方針もはっきりでてよかったですね。
 ひめちゃんも治療にがんばっているので
 エコもがんばります!

投稿: はるさんへ | 2012年6月19日 (火) 21時27分

>Hanamama さんへ
 今の所エコは落ち着いているように見えます。
 病院の待合室で他のワンちゃんを見ても、
 怯えることなく、これまでと同じ様子なので。
 でもしばらくあの公園は避けておきます。

 もう少し様子をみて、心のケアに悩むことがあれば
 レスキューレメディを試してみます。
 そんなのがあるのですね~ありがとうございます。
 

投稿: Hanamama さんへ | 2012年6月19日 (火) 21時11分

エコちゃん、大丈夫ですか?
エコちゃんもビックリしたでしょうね
その白いワンちゃんの飼い主さん
腹立ちますね!
自分ちのワンちゃんが噛んだことぐらいわかるだろうに!
足の傷も心配だけど
エコちゃんの心の傷も心配です…
早くよくなりますように!

投稿: はる | 2012年6月19日 (火) 20時49分

えーー!ビックリしました。
エコちゃんその後落ち着かれてますか?
傷。。このまま治ってくれるといいですよね・・
それにメンタル面のケアも大事ですよね
パッチフラワーのレスキューレメディなど使ってあげるといいかもです。

しかーし!・・その飼い主さん私もめっちゃ腹立たしいです。
あきらかに状況はわかっていただろうにね。

昔お友達に似たような経験をしたわんこがいたので余計です。
(その子は腹部を噛まれたので大手術となったんです。。)
今回はエコちゃんより一回り小さかったてことが、ほんと幸いだったと思います。
このまま治りますように☆お大事になさってくださいね☆

投稿: Hanamama | 2012年6月19日 (火) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかげさんで Part2 | トップページ | 次の日の様子 »