« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

お散歩へ!

日曜、日が陰ったころ、農業公園へお散歩へ行って来ました!
エコはお散歩を嫌がったり、怖がったりすることなく
これまで通り、大好きなままでしたscissors

楽しそうにクンクンしながら
グイグイと歩き、papamamaを引っ張っていました

メンタル面もご心配をおかけしておりますが
第一段階の「お散歩」への恐怖感は全くありませんでした

又他のワンちゃんに少し近づく機会もありましたが
特にこれまでと変わらない感じでした
第二段階の「ワンコとの交流」もクリアできそうで~す120624

| | コメント (8)

2012年6月22日 (金)

ご心配おかけしました

ご心配をおかけしましたが
5日目にして、お散歩が解禁となり
傷口を気にする様子がなければ
カラーをはずしてOK、とのお言葉を頂きましたhappy02
ちょっと傷口がプクッとしていますが
それは自然にひくそうです
ただ、抗生物質はあと1週間飲んで下さいとのこと 
あとは他のワンちゃんへの反応かな~

*********************

遅ればせながら3・4日目の様子は、食欲は通常に戻り
嘔吐することもなく、食いしん坊ぶりも発揮!

抗生物質・痛み止めの薬は砕いて
ヨーグルトに混ぜれば大丈夫でした

papamamaのくっつき虫だったのが
おもちゃでも遊び始めました
でもカラーがじゃまで、いつも通りに動けないけれど
少しずつ慣れてきて、器用に遊んでいました

元気になってくるのと同時に
甘えん坊度合いも収まってきたので
不安感がなくなってきたのだと思います

*********************

励ましのお言葉、ありがとうございます
同じ思いの方々がいて下さるのが、うれしいかったです

今回振り返れば、一瞬のような出来事でしたが
はじめての事だったので
エコ家にとっては大騒動となってしまいました

これから気をつけます
120622

| | コメント (4)

2012年6月20日 (水)

次の日の様子

次の日の朝、エコは少し元気な動きになっていました

8:00 頃ごはん食べられるかな?と
まずはいつもの半分の量をあげると、完食
あとは、嘔吐しないかどうか
9:00 過ぎても大丈夫だったので、残りのご飯をあげると、またまた完食

10:00 過ぎ、足も腫れていないし、これだったら早く治るかな~と思いながら病院へ

「傷口はもうふさがっています」
でも犬の口の中は雑菌が多いので2~3日後に腫れることもあります
そして化膿が一番こわいので
もしジュクジュクなどの異変があればすぐ来て下さい
何もなければ、薬を飲み終わる頃に来て下さい
とのお話
あと「びっこをひいたり、痛がったりする様子はありませんか?」と聞かれましたが
これらも特になし

この日は消毒して軟膏を塗り
抗生物質の注射をしてもらって診察終了
昨日貼っていた絆創膏は今回はなし
痛み止めと抗生物質の薬を頂き、帰ってきました。
待合室でのエコは他のワンちゃんをこわがることもなく
いつも通りの様子

11:00 頃:家に帰って痛み止めの薬を飲む
といっても、そのままでは見向きもしないので、レバー味のペーストに混ぜ込む

そのあとはずっと大人し~く、寝たり起きたり
mama が少しでも座れば、すぐ膝にやってくる甘えん坊状態

14:20 頃:起き上がって間もなく、嘔吐
吐いたものを見ると、ペーストが・・・
これって薬も吐き出してることになるのかな?
ちょっと不安

18:00 頃:ごはん(ドライフード)完食
20:00 頃:おやつ(ささみと白菜)完食
22:00 頃:歯磨きガムを半分

23:00 頃ベッドへ眠り始める
夕食後の嘔吐はなく、ちょっと安心という2日目でした。

絆創膏のとれた傷口を見ると、以外に小さいeye
こんなに小さな傷で、あんなに血がでるのかと驚きました。

皆様の温かいお言葉でエコはがんっばています!
ありがとうございます。
Sn3s0007

| | コメント (8)

2012年6月19日 (火)

ショックな出来事

18日夕方、エコとpapa mama とお散歩に出掛けた時の事です

よく行く公園の広場でbaseball 遊びをしていると
一匹の白いワンちゃんが近づいてきた
初めて会ったそのワンちゃんは、エコに興味があるらしく
グイグイ近づいてきた
エコより一回り小さかったので
警戒することなく、ごあいさつ
と思いきや、2ワンからものスゴイ鳴き声が
今まで聞いたことがない、そのエコの鳴き声にビックリし
急いで抱っこ

でも時既に遅し
引き離したあとpapa に抱っこを変わってもらうと
mama の右腕に血がべっとり

「何が起きたの!」
「どこから血が出ているの?」
わけがわからず、相手のワンちゃんの飼い主さんに
「血がでてないですか?」と聞くと「大丈夫です」との事

エコをよく見ると、足と胸に血が・・・
もう顔面蒼白
急いで家へ帰って、診察券を持って病院へ

受付で「犬に噛まれました」と言うと
すぐ奥の診察室へ
papa mama は待合室で待機
しばらくして先生が
「傷口を洗って消毒しています。痛み止めと抗生物質の注射をします」
噛まれた所は右の前足
胸の血は足の血がついただけ
「骨までは達していないと思われますが、傷の程度は深いです
明日の朝又来て下さい。
その時の状態で今後の治療がかわってきます
もし腫れなければ、あとは飲み薬で、もし腫れれば・・・」との事
幸い、恐怖で血圧も下がることなく
又熱も上がりすぎることなく
診察室から戻ったエコはぐったりしていなかったので
胸をなでおろしました
油断はできないけどね
先生曰く、「まだお腹でなくてよかった」との事
噛まれた傷が内臓に達することもあるそうです


帰宅後、最初はそれ程元気が落ちていないな~と思ったのですが
だんだん元気がなくなってきた。薬の影響?
それに慣れないエリザベスカラーをつけたエコは
動きづらく、あちこちぶつかる
「はずして!」と言わんばかりにpapa mama に順にアピールする
でもはずせない・・・

「食事はいつも通りで」と言われたのですが
ほとんど食べなかった
少し食べた物も、全て嘔吐してしまった
嘔吐は抗生物質の副作用らしく
19:30頃 20:30頃 22:30頃と3回も
エコは不安げで甘えん坊が倍増
そうだよね~
24時頃、足は腫れる事もなく、ベッドで眠り始めました
少し落ち着いたのかな?
エコ、守れなくてゴメンね
これからは、もっと気をつけます

でも落ち着いてくると、正直ちょっと怒りも
ワンちゃんではなく、飼い主さんに
だって、大丈夫の一言もなかったの
どこのどなたかわからないけれど・・・
Dsc09242_2
Dsc09244_2

今回、記録も兼ねて長々と書いてしまいました。すみません

| | コメント (4)

2012年6月17日 (日)

おかげさんで Part2

papamama LunchTime の間の休憩で元気倍増
おやつも食べて、またまたドッグランへ
120610_snack
この日はちょうど曇っていて走りやすく、いい気候
のどかな空間で空気もおいしく、気分爽快scissors120610_eco
 
最後はお決まりの集合写真camera
papamama の必死さがワンコたちに伝わったのか
とってもがんばってくれましたhappy01120610_1



| | コメント (6)

2012年6月16日 (土)

おかげさんで Part1

10 日の日曜日、「おかげさんで」へ行ってきました
ニコちゃん家が幹事をしてくれて、4 家族8 5 ワン大集合
皆さんはお馴染みだったけど、エコ家は初訪問
以前から行ってみたかったので、嬉しかったよup
そして今回は全員プードルnote120610_smile 

まずはBBQの準備ができるまで
ドッグランへGO dash

みんな走り方も遊び方も色々でおもしろ~い!
あまりの可愛さにカメラをパシャパシャ
いっぱい撮りすぎてまとめれないよ-

120610_run
その中でボール遊びに夢中の2ワン
baseballめがけて競り合っていました
120610_ball
そしてBBQの準備ができ、お待ちかねのLunchTime
おいしい食事にワンコトークと楽しい時間
気がつけばワンコたちはちょっとおねむsleepy
120610_break

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

ナツちゃん

先日ナツちゃん家houseに遊びに行かせて頂きました
とっても趣味が行き届いたステキなお家

何とエコの席とLunchまでご用意してくださり、うれしいup
エコはpapa mama の間のDining チェア上のかごにお座りし
同じ高さでLunchTime
とってもおいしいくて、3人ともぱくぱく
120605_2
ふと気付くとエコがいつも食べないトマトを食べている
これって・・・
向かいに座っているナツちゃんの影響sign02


食の細いナツちゃんが普段あまり食べない野菜を食べ
エコも今まで食べなかったトマトやアスパラまで食べました
ちょっとビックリeye


この2ワンはお互いなんとなく意識しているのか

微妙な距離を保っている感じで、おもしろいsign01

2ワンが一番近づいたのは2回
1回目は2ワンをpapa が抱っこして撮影した時
120605_1
2回目はmama がナツちゃんを座って抱っこしている時に
後ろからエコがクンクンしていた時

つかず離れずって感じの2ワンでした
居心地の良さにすっかり長居してしまったエコ家coldsweats01

ナツちゃんpapa さんmama さん
おいしいLunch 、楽しい時間をありがとうございましたnote

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

Trimming

遅ればせながら3日(日)はTrimming でした
いつものことながら、トリマーさんを見ると逃げるエコthink
でもがんばったので、その帰りは西宮ヨットバーバーrvcar
いっぱいプードルちゃんに出会い
遊んでもらいました
baseballに夢中だったけどねsign01

ただ遊びすぎて、家ではぐったりのエコcoldsweats02
ここまでヨタヨタ・ノソソノ・フラフラのエコは初めて
体触るとちょっと熱もあったし、心配したけど、翌朝復活scissors
Trimming で疲れていた事を忘れててゴメンね
120603_1

ちなみにエコがTrimming 中のLunch
「レストラン タイス」に行って来ましたrestaurant

120603_2

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »