« エコのこだわり | トップページ | 新西宮ヨットハーバー »

2011年8月21日 (日)

ワンコがいっぱい

興味はあったけど使う場所もなく諦めていたワンコグッズ
でも新しい家では使う場所が出来た(作った)scissors

やりすぎ?と思いつつ「何だか楽しいsign02」と飾りまくってます
ちょっとした工夫は外玄関の壁
リードを掛けられるフックを設置しました
これで鍵がすぐ出せなくても、ちょっとつなげられるので、ママ安心sign01

もっとも気をつけた点は床材
一番長く過ごすLDKの床はワンコのために開発された
大建工業の「ワンラブフロア」を導入
感想はscissors 滑りにくく、清掃性、臭い対策も


110821
ちょっと余談:「ワンラブフロア」に決めるまで

メーカー選定の際に各社に「ワンコ仕様の床材のご提案をお願いします」と依頼した
もちろんその前に自分たちで各建材メーカーのHPをチェック済み
各社1回目で自分たちが調べた以上のものを出してきたメーカーは1社もなし

これには正直ガックリdown
(2回目にちょっと真剣に回答してくれたメーカーさんはあったけど)

各メーカー「ワンコとの共生住宅」をコンセプトにした提案カタログを持っていたりするけど
内容は一般雑誌と変わらない
いろんな意味で、愛犬家のための住まい作りにもう少し頑張ってほしいなぁ~
「飼い主のため」でなく「愛犬のため」をもっと勉強してほしいなと思いました


参考:各建材メーカーさんはワンコ用建材を開発されてます
フローリングなら「大建工業」「永大産業」
クッションフロアなら「東リ」「サンゲツ」
タイルなら「INAX」 興味ある方はHPで調べることできますよ

|

« エコのこだわり | トップページ | 新西宮ヨットハーバー »

d).日常のできごと」カテゴリの記事

コメント

>はるさんへ
 ありがとうございます。かなり趣味に走っていますが・・・coldsweats01
 床材には正直とっても悩みましたが(カットサンプルしかないので)
 選択してよかったと思っています。

 あのワンコのドアハンドルはどうしてもつけたかったのです。
 でも我が家に建具はあまりなく、結局つけた場所はなんと「納戸」
 表側しか見えないのが、ちょっともったいないですが。

投稿: はるさんへ | 2011年8月21日 (日) 22時58分

はぁ~ ため息…
素敵なおうちですね~shine
どこにいても愛車、そしてエコちゃんが見えるeye
ワンコのドアハンドルなんてあるんですね~♪
床材は重要ですよね~!
ワンコの足の負担にならないお手入れの楽な床good
エコちゃん、ママがエコママさんでほんと幸せだねheart04

投稿: はる | 2011年8月21日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコのこだわり | トップページ | 新西宮ヨットハーバー »