« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月23日 (火)

光の演出

今回、エコ家がこだわったところ

それはすべて(マジです

隅から隅まで、細部まで、トコトン設計し尽くしたつもり

実用性はもちろんのこと
その上で+αとして楽しさをどこまで追求できるかsign02

エコ家のベストモードを妥協することなく考えた「打合せ」は百時間以上

こだわった項目(クドいけどすべて)のひとつは「照明flair」の演出

中でも特に力を注いだショールームとしてのガレージをまとめてみました

下からのスポットライトも設置しました。いかがでしょう?
まだまだライトの向きを試行錯誤していますが・・・happy01

110823

ちょっと余談

照明計画も色々悩みました
インテリア担当の方から出された提案に、何となく納得がいかなかったので
「餅は餅屋に」と思い照明メーカーさんのショールームへGo dash

メーカは「コイズミ」(提案器具の多くにコイズミが使われていたので)
図面を持って行くと、実際に色々な照明のシミュレーションを体験させてくれて
かつ個別に照明計画の提案も無料でしてくれました

なので我が家の好みと専門の方から頂いた提案を踏まえて
再度、三井のインテリア担当さんが練り直し、それを元に検討を重ねました
途中大丈夫かな?と思うこともあったけれど、満足できています

やっぱりショールームに行ってよかった~
新築やリフォームを検討されていてインテリアに興味のある方は
一度足を運ばれることをオススメします

| | コメント (6)

2011年8月22日 (月)

新西宮ヨットハーバー

新西宮ヨットハーバーはエコ家のお気に入り
芝生cloverの上でたくさんのお友達(ワンコ)と遊べるもんねup

一般的に女の子のほうがbaseball遊びが好きみたいだけど
その中でもエコは格別みたいsign02
何回でもボールを追いかけ、走り続けてます。元気だね~note

110815

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

ワンコがいっぱい

興味はあったけど使う場所もなく諦めていたワンコグッズ
でも新しい家では使う場所が出来た(作った)scissors

やりすぎ?と思いつつ「何だか楽しいsign02」と飾りまくってます
ちょっとした工夫は外玄関の壁
リードを掛けられるフックを設置しました
これで鍵がすぐ出せなくても、ちょっとつなげられるので、ママ安心sign01

もっとも気をつけた点は床材
一番長く過ごすLDKの床はワンコのために開発された
大建工業の「ワンラブフロア」を導入
感想はscissors 滑りにくく、清掃性、臭い対策も


110821
ちょっと余談:「ワンラブフロア」に決めるまで

メーカー選定の際に各社に「ワンコ仕様の床材のご提案をお願いします」と依頼した
もちろんその前に自分たちで各建材メーカーのHPをチェック済み
各社1回目で自分たちが調べた以上のものを出してきたメーカーは1社もなし

これには正直ガックリdown
(2回目にちょっと真剣に回答してくれたメーカーさんはあったけど)

各メーカー「ワンコとの共生住宅」をコンセプトにした提案カタログを持っていたりするけど
内容は一般雑誌と変わらない
いろんな意味で、愛犬家のための住まい作りにもう少し頑張ってほしいなぁ~
「飼い主のため」でなく「愛犬のため」をもっと勉強してほしいなと思いました


参考:各建材メーカーさんはワンコ用建材を開発されてます
フローリングなら「大建工業」「永大産業」
クッションフロアなら「東リ」「サンゲツ」
タイルなら「INAX」 興味ある方はHPで調べることできますよ

| | コメント (2)

2011年8月20日 (土)

エコのこだわり

タイトル訂正 「エコのこだわり」 ⇒ 「エコへのこだわり」

「エコがこだわる」わけないもんねcoldsweats01
こだわったのは、勿論パパとママの親バカコンビですwink

新しいお家にはecoがいっぱい
デジイチで撮った写真も選びきれなく、まだまだ飾りたい気分・・・
今のお気に入りはLDK main wall (飾り壁)の3枚のパネル

キャンパステイストなので、風合いがあっていい雰囲気とママ満足scissors
main wall にはスポットライトも設置しており、演出バッチリとご満悦のパパscissors

親バカ全開で突っ走っていまぁ~すrun

ちなみに、パネルを開梱した時、その写真(エコより大きな)を見て
エコが吠えた(威嚇&警戒)のには、笑えましたcoldsweats01

110820

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

パパのこだわり

我が家のコンセプトはふたつあります
1つは勿論「Life with eco」(愛犬)

そしてもう1つは「Car Life」(愛車)

そこで「家のどこからでも、いろんな角度から!」をテーマにプランニング
その甲斐あって、独創的な我が家に仕上がり、Papa大満足happy01

さてさて、写真にあるガレージ上部の窓はどこだと思いますか?
実はトイレwink
トイレからガレージを見下ろすという発想には
さすがに三井ホームさんも呆れて?ました

(勿論、ガレージからはトイレが見えない設計にしたので安心だよ)

110815

| | コメント (6)

2011年8月15日 (月)

Gcafe

なんとなくこれまで行く機会がなかった芦屋の「Gcafe」さん
土曜(8/13)に初めて行ってきましたrvcar

噂とおり、とってもゆったりとした空間のおしゃれなお店

初めてにも関わらず、なんだかプーさんのオフ会のようになっていて
長時間遊んで頂きました(^-^)(。。)(^-^)(。。)

この日出会ったワンコはみんなLady
一番お姉さんの「はなちゃん(ヨーキー)」はママの足下で
2番目のお姉さんの「なっちゃん(トイプー)」はパパの腕で
そして2歳3歳のおてんば盛り?の「ショコラちゃん、シェリーちゃん(トイプー)」
+エコは、baseball遊びに夢中

いっぱい遊んでもらえてよかったね
これからリピートしますので、またお会いしたら仲良くして下さいね

110813_g1
110813_g2

| | コメント (4)

2011年8月14日 (日)

引越完了

しばらくブログさぼってしまいましたcoldsweats01
引越の荷造り&荷ほどきで超バタバタ だったので
sweat01(言い訳・言い訳)

でもようやく片付き、エコも私たちも少しずつ

新しい家に慣れてきていますscissors
これから少しずつ『eco home』を紹介しますので
皆さん、是非遊びに来てねhouse welcome

110814

| | コメント (10)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »