トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

食欲復活の兆し

エコは食いしん坊riceball
わたしはあわてん坊eye  ・・・って「それはどうでもいいけどhappy01
「何でもおいしいそうに食べるなぁ~」と思っていたが、
さすがに暑くなった頃から食欲が落ちていたdown

エコを迎えて初めての夏だったので、私達はとにかく試行錯誤。
あの手この手で、なんとか食べさせるが、
あまり過度にやりすぎるとワガママになるので、
その頃合いが難しいsad

そんな中、この夏一番頼りにしたのは「ミルク」でした。

あと、特に大変だったのは毎日1粒摂取する「サプリ」。
エコの持病である膝蓋骨脱臼のためなので、
砕いたり、チーズとトッピングしたりと、
何が何でも口に放り込んで乗り切りました。

それが今日、ようやく涼しくなったためか、
久々に朝晩共に完食してくれた!(量は少なめだけど)
うれしい~happy01
この調子でエコ、きちっと食べてねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

シャンプー

エコのトリミングは6週間に一度、トリマーさんにしてもらってる。

そして、2週間に一度、自宅で「シャンプーspa」や
「ちょこっとカットhairsalon(お腹周り・肉球周り・肛門周り)」をしている。

最近は、「ちょこっとカット」には慣れてきたようだけど、
未だに「シャンプー」はとっても嫌いみたい。
お風呂場に連れて行くと、スキを見ては逃亡しようとする。

今日は、そんなエコの逃亡を阻止すべく、浴槽に入れてみた。
すると、浴槽に手をかけ、わたしたちを不安そうな顔で見つめる。

その表情がとっても愛くるしく、不安そうなエコをよそ目に
「ハイ・チーズ(カシャッ)」

エコ、怒らない! きれいきれいにするんだから。。。

Test_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

お眠なエコ

ごはんを食べ、ボール遊びもし、
気がつけば、目がトロ~ン・・・

Cimg0993
『気持ち
いいワン』
sleepy








↑クッション代わりに使ってる、古くなったダウンジャケットの上で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

とっても繊細

いつもより少々遅くに帰宅。
トイレシートがすごく汚れていたので、すぐさま取り替え。

が・・・これが事件の始まり。

トイレトレーがゲージ内の固定ピンにしっかりとはまっていなかったcoldsweats02

そこへエコがトイレに行くと、トイレトレーがガタッimpactとずれ、
驚いたエコが飛び跳ねたdash

その後、何度かトイレに近づくも、警戒して離れてしまう。

ここで、私たちはイヤァ~な予感が。。。。
案の定、アチコチで粗相をされてしまったshock

「あ~エコってとっても繊細なのね~」

と感心している場合ではないので、一晩ゲージに居てもらい、
トイレでしか出来ない環境で荒療法!
すると、一晩でいつも通りトイレで出来るようになり、
めでたし、めでたしscissors
一時はどうなるかと思ったよ・・・
以後気をつけよーっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

まだ赤ちゃん?

エコはお散歩中にワンちゃんに会うとまず「お座り」してスタンバイ!
相手のワンちゃんが近づいてきてくれると、しっぽフリフリshine
鼻をクンクン「ごあいさつ」
最後は「飛び跳ねて、行ったり来たりと乱舞」

こんな時よく「まだ赤ちゃんなのね~confidentと言われちゃいます。
もうしっかり1歳になってるけど。。。
でも、フレンドリーな性格はいい事だよね~

そして家に着くと、ミルクを一気にのみほし、
気持ちよさげに眠っています。

Cimg0908_7














「今日のお散歩も楽しかった sleepy 

寝ている時に足をピクッとさせる事があります。
それを見ると、一体どんな夢を
見ているのかな~といつも思います。

広い野原を駆け回っているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

鳴尾浜

鳴尾浜へお散歩に行ってきました!
車を降りた瞬間にほのかに潮の香りwave

きれいな芝生があり、
気持ちがいいのか、とってもうれしそうなエコhappy01
楽しそうにアチコチ歩き回っていました。

水が苦手なエコだけど、池にも(鯉fishにも?)興味をもった様子で
ちょっとのぞき込んでいました。
動くものには興味あるのよね!
Cimg0928

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

茶家(西宮)

西宮の「茶家」に行ってきました♪
ドッグカフェではないので、お席は縁側ですが、
そのおかげで、川を眺めながらのんびりとケーキcakeを頂く事
ができました。
Cimg0911_2













私たちはキャラメルチーズケーキといちじくのタルトを頂きました。
どちらもおいしかったけど、特にキャラメルチーズケーキが濃厚
でよかった!

エコもお店の方から氷入りのお水を頂き、のどを潤していました。
初めての場所だったので、最初はキョロキョロしていましたが、、
そのうち前の道を人が通るたびに愛想を振りまくり
まるで看板犬みたい?でした。

帰りは夙川沿いをお散歩できたので、エコも満足してくれたかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

お留守番

久しぶりに、今夜はお留守番のエコ。
でもそのことを知る由もないエコは、私たちが着替え始めると、
シッポをフリフリやってくる。
完全に一緒に出掛けられると思っているのだ。
「あ~ゴメ~ン・・・weep
申し訳ないと思いつつ、「ハウス」と言いながら、ゲージを指さすと、
ようやく事の重大さ?に気づいたのか、タタタッdashと逃げた。

後ろ髪を引かれながらも出掛け、私たちはコンサート観賞notes

帰宅すると、ハウスに入れていたスペシャルフードriceball
全く食べていなかったsad
でも狂喜乱舞して出迎えてくれたので
怒ってはなさそう・・・でもさびしん坊状態はMAXだったみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

もはや白髪?

エコの毛色はレッドで、とてもきれいな「赤茶」です。
周りの人からもきれいな色だと言われるし、
家族もそう思ってる(親バカです!)。

が・・・。
最近、首の後ろ辺りに白髪がチラホラ。

もしかして「苦労してる?eyeと思ったけど、
どうやらこういうものらしい・・・
T・プードルを飼われている方々からの話によると
2~3年ぐらいでアプリコットのようになるみたい・・・
何となく色が変わっていくのは、もっと老犬になってから
と思っていたので、ちょっとビックリ。

ただ、毛色がどうなろうとも、愛くるしさはかわらない
(本日2度目の親バカです)
今後、どんな感じに仕上がっていくかはわからないが、
『また違ったエコが見られる!』と思っておこう~っと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

トリミング

まだまだ暑い日が続くので短くしてもらいに、
トリミングへ行ってきました!

ボディはこれ以上できないという程、短くGood!
顔はバンビ風にとお願いしましたが、マズル周りが
思った程短くなく、丸顔だったので、
「えーい!」と切っちゃいましたhairsalon

Cimg0906
素人が切るのでプロから見れば
下手かもしれないけど、家族は満足!
これでかわいくスッキリしたよ~

エコも「涼しくなったワンheart01
と思ってくれているかな???




一応、写真を持ってトリマーさんに
要望を伝えているのですが
ワンちゃん毎に体の形や毛質が違うそうで、
なかなか難しいですdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

RUN RUN RUN

西宮市山口町にある「Daddys cafe」に行ってきました。
久しぶりのドッグランでエコも大はしゃぎ。
Cimg0734
ボールbaseball遊びもいっぱいしました。
しかしエコはボールを投げると
取りには行くけど、近くまで来て、
自分だけでボールを独占してしまい、
なかなか「持って来い」まではできませんweep

そのドッグランで七ヶ月違いのTプーのライト君に出会い、
2匹で走る!走る!走る!
追いかけ、追いかけられ、とにかく楽しそうでした。
よっぽど相性がよかったのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

草が好き???

エコは長い葉っぱを見ると食べようとする。
散歩中も、葉っぱがあるとすぐ引き寄せられている。
なぜdespair
「ダメ!」と注意しているにも関わらず、未だに食べる。
しつけの道は険しいってことかしら・・・
Cimg0709

「わーい!大好きな草だ~」と
思っているのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂浜でお散歩

水嫌いとはいえ、お散歩なら大丈夫だろうと思い
砂浜へ行ってみたのですが、やはり怖かったみたい・・・

特に波打ち際へ行くと、思いっきり踏ん張るhappy01
Cimg0604_2
「それ以上行きたくな~いsweat01
と言っているみたい・・・


あまりに嫌がるので、あきらめて
少し離れたところをお散歩しました。
いつかは好きになってくれるのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルク大好き!

エコはミルクが大好き!

いつもゴートミルクをあげると、ものすごい勢いで
あっという間に飲み干す。
思わず「息してる?」と言いたくなります。

Cimg0599飲み終わって顔をあげると、
満足げな顔をしているけど
口の端にミルクがいっぱいついていて笑える
happy01

「ん~満足!」いう感じのエコの顔


これが水だとちょっとしか飲まないから、
本当に好きなのね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

初めてのプール

先日初めてプールにチャレンジしてきましたwave
エコは水が苦手なので、「どうなるのかな~」と思いつつ
ライフジャケットを着て、いざ突入!

Cimg0484

その様子は「必死!」

早くプールサイドへ行こうと一生懸命に泳ぐ。
誰に教わるわけでもないのに、
犬掻きをしっかりとして
ライフジャケットが途中で脱げても全く大丈夫でした。

私たちはこんなに必死な姿を見たのが
初めてだったので、大笑いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ささやかな抵抗

エコはブラッシングが嫌いらしい…
毎晩ブラシを持つと察知してサッとテーブルの下へ。
そして近づくとタッタッタと逃げてしまう。
Cimg0462
「え~今日もするの・・・」
と思っているのかしら?




でも一旦捕まると諦めて、おとなしくなるんです。
ただ時折ブラッシング中に「やさしくしてね!」というアピールか
かわいい蹴りを入れられる事があり、
これもエコのささやかな抵抗なのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年9月 »